野外手帖

2007 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

陽春

2007/04/30(Mon) 21:37
IMG_3864.jpg

連休二日目は曇天。一日、実家のほうで過ごしていました。明日は大荒れの予報、家でじっとしてるかな・・・
自然 コメント:4 トラックバック:0

木漏れ日射す

2007/04/29(Sun) 21:39
20070429211339.jpg

指折り数えて待ち焦がれていた日がついにやってきました。本日よりGWとなります。9日間休みがありますので期間中3日くらいは山に行けたらなぁと・・・天気次第ですね。個人的な計画はこれから立てますが5月3日は社内レクで大崩山登山を計画しています。当日になってみないとはっきりとわかりませんが8名くらいになるかな?楽しみにしています。


今日は午後から大分のアウトドアショップ山渓へ買い物、山渓主催の「山の写真コンテスト」の入賞者の展示を行なっているということで鑑賞も兼ねて行ってきました。IMG_1318.jpg
上の右から二番目が私の作品「春景」です。山岳写真家で私の尊敬する藤田晴一氏の審査ということで当たって砕けろ精神で応募してみたのですがこれが見事に入選。氏に審査してもらうだけでも光栄なことなのにまさか目に止まるとは・・・
自然 コメント:8 トラックバック:0

春色の流れ

2007/04/28(Sat) 19:56
IMG_3941.jpg

今日は午後から休みをもらったので朝地の神角寺へ。シャクナゲが見頃という情報が入ったからだ・・・ところが実際は見るも無残、花期はとうに過ぎているし、花も少ない。咲いてる花は傷んでいるし・・・一枚も撮らずに用作公園へ移動、紅葉で知られる公園だが紅葉が良ければ新緑も良いはず・・・ということで向かってみたのだがこれがなかなかいいのである。秋の賑わいはどこへというかんじで閑散としているのであるが新緑もお勧めですよ・・・今日は池の周辺で撮った一枚をお届けしますね。暗くなるのを待っての撮影でした。
自然 コメント:15 トラックバック:0

ヤマルリソウ

2007/04/27(Fri) 17:41
yamarurisou.jpg

名前のとおり瑠璃色の小さな花を咲かせます。
コメント:6 トラックバック:0

ツルキンバイ

2007/04/26(Thu) 18:12
turukinnbai.jpg

最新ネタがないので昨日から男池周辺で見られる野草をご紹介しています。もうしばらくお付き合いください。今日の一枚は水辺に咲くツルキンバイ、あまり聞いた事がないかもしれませんね・・・湿った場所を好むようです。
コメント:0 トラックバック:0

イチリンソウ

2007/04/25(Wed) 22:39
ichirinnsou.jpg

今の季節にふさわしいのがないか探していたら数年前に男池周辺で撮影した野草たちのポジが見つかりましたのでUPします。


mizubenisaku.jpg

イチリンソウ、男池園地の水辺では群落で見られます。
コメント:9 トラックバック:0

花園

2007/04/24(Tue) 21:15
20070424205016.jpg

何日かぶりにPC開きました。身内で不幸がありましたので更新のほうお休みしていました。今日から再開となるわけですがこれといってネタもないので今月いっぱいは(あと一週間ですが)不定期になりそうです。とりあえず久しぶりなので今日はこの一枚を・・・残念ながら画像は昨年のちょうど今くらい、久住の花公園で撮影した芝桜です。またまたhisamichiさんのところで影響を受けてしまいました。(笑)hisamichiさんはフラワーズヒル菊池高原の芝桜を撮っておられました。今が見頃のようです。
コメント:5 トラックバック:0

サクラソウ

2007/04/21(Sat) 08:58
yuhusakurasou.jpg

hisamichiさん(花の写真)情報によると由布岳山麓に咲くサクラソウがぼちぼち見頃を迎えそうです。国指定の特別天然記念物で絶滅危惧種にもなっています。近年、開発の影響や盗掘などで個体数が激減しているということもききます。今年は撮影に行けないかもしれないので数年前に撮った一枚からお届けしますね。
コメント:20 トラックバック:0

青空に映える

2007/04/20(Fri) 14:53
IMG_1261.jpg

ソメイヨシノはとうに散りチューリップが盛りを過ぎた頃ボタン桜が見頃を迎える。(2007.4.19三重町にて)
コメント:4 トラックバック:0

春雪

2007/04/19(Thu) 11:15
IMG_1255.jpg

大分県地方、18日山間部を中心に積雪となりました。4月中旬です。信じられませんが事実です。竹田市など平野部でも積雪となったらしくこんなのは120年ぶりだとかなんとか話がでております・・・。午前中近くを周ってきましたが、なんと新緑に雪という九州では考えられないような風景が見れました。(佐伯市宇目にて)
山岳 コメント:18 トラックバック:0

新緑の滞迫峡

2007/04/18(Wed) 08:29
taisako.jpg

阿蘇溶岩の柱状節理が見事な滞迫峡(豊後大野市緒方町)昨年の撮影分からお届けしています。ここもまもなく新緑の季節を迎えますね、GWには訪れてみたいと思います。
渓谷 コメント:6 トラックバック:0

般若姫と桜

2007/04/17(Tue) 01:58
20070417014948.jpg

久しぶりにPC開きました。何かと忙しくて・・・まだまだ続きそうですが。桜の写真あまりUPしてなかったので今のうちに一枚、少し前の写真
ですがUPしておきます。真名野長者伝説をもとに「ふるさと創生一億円」から造ったという豊後大野市三重町のシンボル?般若姫像。台座を入れると25mもあるらしい・・・しかしこの巨大像、夜間に見ると不気味でしょうがない・・・付近は桜の名所でもあります。
人工物 コメント:6 トラックバック:0

チューリップを愛でる

2007/04/14(Sat) 17:57
IMG_3833.jpg

やっと深夜勤から解放されました。一週間土曜まで仕事があるとかなり身体に応えますね。というわけで今日は一日無気力に過ごしておりました。話は変りますが長年愛用のコンデジIXY320が長年酷使のためかついにお釈迦になってしまいました。今時320万画素のカメラなど使っている人はそんなにいないかもしれませんが私にとっては大のお気に入りのカメラでした。このブログでも相当活躍してくれたしね・・・よく写ってくれました。全く作動しなくなったためこのたび新しいコンデジ、IXYーL4に変ることになります。とても小柄でお洒落なカメラです。色はチョコレート色、これからの撮影行に活躍してくれるものと期待しています。明日は所用で福岡行き、忙しい日々はまだ続きます。それではまた・・・
コメント:12 トラックバック:0

田舎家とチューリップ

2007/04/13(Fri) 17:37
2006423ogata.jpg

もう少しチューリップの写真をUPしておきます。ここの畑、今年は花の名前を書いた立て札がたくさん並んであって絵になりません。まあ名前を覚えるには良いのだけど・・・・それで昨年の4月23日に撮った写真を使わせてもらいます。電線とかいろいろ目障りなものもたくさん写っていますがあまり気になさらずに。
コメント:4 トラックバック:0

九州一佐伯市百景フォトコンテスト

2007/04/12(Thu) 10:38
IMG_2987.jpg

本日、大分合同新聞にて九州一佐伯市百景フォトコンテスト(冬の部)の審査発表。上の写真「霧の唄げんか橋」が優秀賞を受賞しました。今回は最優秀賞が該当者なしとのこと。(審査が厳しかったのかレベルが低かった(笑)のかはわかりませんが・・・)とりあえず最高賞ということで喜んでおります。
未分類 コメント:30 トラックバック:0

緒方の春

2007/04/11(Wed) 17:36
2007_04110003.jpg

今日の緒方チューリップフェスタ会場です。ほぼ中央に立つ展望台より東側を撮影、平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました。
コメント:12 トラックバック:0

永遠の愛情

2007/04/10(Tue) 09:50
ogatacyuurippu.jpg

深夜勤2日めです。眠たかったりお腹の調子が今一だったりとなかなかパソコンに向かう気になれないこの頃であります。明日早く仕事から帰れたら緒方のチューリップ祭りへ行ってみようかと思いますが・・・
コメント:8 トラックバック:0

2007チューリップフェスタ開幕

2007/04/08(Sun) 20:05
nanohanatocyuurippu.jpg

今年も始まりました。豊後大野市緒方町の春の風物詩「チューリップフェスタ2007」4/7~4/15。期間中に花も見頃を迎えそうなので撮影に行ってきますね。今週は深夜勤務の週なので午前中になると思います。今日は過去の撮影分(フィルム)からお届けしています。
コメント:12 トラックバック:0

夕日を浴びて

2007/04/07(Sat) 20:39
IMG_3771.jpg

大野町へしつこく通っています。締めを飾るのは穴井地区のたばこ畑、今日は最高でした・・・どれをUPしようか迷うくらい。ここの畑の持ち主はカメラマンではなかろうかと思うくらい景観が考えられているのだ。県内各地から写真愛好家が集まる人気スポットです。
田園風景 コメント:14 トラックバック:0

夕日に染まる

2007/04/06(Fri) 17:26
IMG_3738.jpg

今日は夕方雨のため撮影は中止。昨日撮った中からのUPとなります。太陽は画面には入っていませんが上に存在してます。ビニールラインを強調するためあえてこのフレーミングに。この日一番色のついた瞬間かな・・・このあとあっという間に暗くなりました。明日は大野町一番の人気エリア穴井地区のタバコ畑に行ってきますね、楽しみに。
田園風景 コメント:11 トラックバック:0

農作業を終えて

2007/04/05(Thu) 20:22
IMG_3747.jpg

今日も仕事帰りに大野町へ行ってきましたよ。トラクターが前方を横切ったので連写・・・手ごたえを感じたのだけどPCに取り込んでみたらブレ過ぎ。それもそのはず、風景を撮ろうと絞り込んで待機していたためシャッターが遅くなってしまったのである。絶好のチャンスだったのに・・・こういう時こそ落ち着かないとね。でもトラクターってわかりますよね?
田園風景 コメント:6 トラックバック:0

たばこ畑夕景

2007/04/04(Wed) 20:53
2007_0404oonomachi0009.jpg

今週は仕事帰りに撮影に行っております。昨日は三重町の内山観音、今日は大野町へたばこ畑の撮影。葉っぱが大きくならないうちに撮らないといけないので少々焦り気味、桜ばっかり追いかけてるというわけにもいかないのです。
自然 コメント:4 トラックバック:0

内山観音の桜

2007/04/03(Tue) 21:34
20070403212421.jpg

内山観音(連城寺)に行ってみた。ここも桜の名所である。近すぎてあまり行かないのだが久しぶりに見る桜はなかなかのものであった。


20070403213109.jpg

国道326号から見下ろす内山地区。菜の花と桜の競演が楽しめる。中央奥の山の向こうが内山観音。
コメント:11 トラックバック:0

御嶽山桜ロード

2007/04/02(Mon) 22:30
20070402221556.jpg

清川町の御嶽山に桜を見に行ってきました。ここの桜ロード約3000本が植わっていて県内トップクラスの名所。新聞情報によると今月4、5日が見頃ということだったが土曜から日曜にかけて降った雨でかなり散ってしまったみたいです。儚い命です。

20070402222315.jpg

1日はここ神楽大会で賑わっていました。6000人が訪れたとか・・・神楽ファン多いんですね。雨も降ってたせいか花見客は疎らだったなぁ・・・
コメント:14 トラックバック:0

デザインビューティー

2007/04/01(Sun) 17:39
2007_0401oonotabakobatake.jpg

豊後大野市大野町はたばこの栽培が盛んに行なわれています。ビニールマルチで覆われたラインが美しい。葉っぱが大きくならないうちが撮影適期、今日は下見を兼ねてのドライブだったので明日からの週、天気の良い日に夕方の光線で狙ってみたいと思います。
田園風景 コメント:12 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

イチヤン

Author:イチヤン
↓CLick!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村







TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

