野外手帖

2007 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

花菖蒲と九重連山

2007/06/30(Sat) 20:30
20070630201101.jpg
今日は午後から千町無田水田公園へ。蓮が咲き出す前に睡蓮と花菖蒲をおさえておきたかったからだ。睡蓮は花期が長いのでまだしばらく楽しめるが菖蒲はややピークを過ぎているように感じましたね。どうせ撮るなら九重の山々をバックにと・・・このポジション探すのにかなり時間をかけました。欲をいえば人工物を隠したかったけど・・・これがベストだったようです。
コメント:6 トラックバック:0

蜜を求めて

2007/06/29(Fri) 21:21
IMG_4529.jpg

今日は妻を連れて野津原香りの森のラベンダー園へ。平日だったのもあるかもしれないけど殆ど貸切状態でした。蜂や蝶が蜜を求めてたくさんやってきますので撮影の練習にはいいですね。久しぶりに夢中になってしまいました。そこへ管理人さんが現われ「あんたちラベンダーいらんかえ~」私は「いります、いります」妻は「え~いいんですか・・・」と即答。このへんで人間性の違いが現われてしまいましたが・・・あとで二人で大笑い。管理人さんは「ほんなあ、ちいっと刈っちゃるわ、待っちょきよ」と鎌でバサバサ・・・「写真撮り来る人も多いけえ、あんまりいっぱい取られんけどな」とか言いながら140本も頂きました。買えば2000円くらいするんじゃないかな・・・ほんとにありがとうございました。今、我が家ではドライフラワーにしています。
コメント:16 トラックバック:0

新緑の渓

2007/06/28(Thu) 11:09
20070628104134.jpg
ご無沙汰してすみませんでした。さぼっていたわけではありませんので・・・PCが突然動かなくなって悪戦苦闘しておりました。いつもなら何かやっているうちに偶然直ったというケースが多かったのですが今回は重症でした。なんとか復旧したのは良かったのですが最新データがすべて消失してしまいました。つまらない画像の中にも貴重なものも少しはあったりしたのでガッカリです。というわけで一から出直しです・・・初心に帰って写真活動励んでまいりますので今後ともよろしく。
そんな中、良い話もとびこんできました。九州一佐伯市フォトコンテスト春の部で冬の部に続いて優秀賞を受賞しました。(上の写真)これには正直驚きましたね、冬と春と続けて同じ人間にあげるとは思っていなかったですから・・・公正な審査が行われているんですね・・・ここのフォトコンおおいに気に入りました。この勢いで夏の部(締め切り9/15)も頑張ってみようかな・・・
未分類 コメント:24 トラックバック:0

緑峡

2007/06/22(Fri) 19:32
IMG_4454.jpg

渓谷 コメント:16 トラックバック:0

飛瀑

2007/06/21(Thu) 17:44
20070621174320.jpg

コメント:8 トラックバック:0

幽玄

2007/06/20(Wed) 19:02
IMG_4457.jpg

渓谷 コメント:10 トラックバック:0

苔むす奇岩

2007/06/19(Tue) 18:04
IMG_4448.jpg
由布川峡谷に行ってきましたのでしばらくお付き合いください。今日の一枚は猿渡入り口から入渓して最初に目に飛び込んでくる奇岩です。いつもなら滝の部分を望遠で切り取るのですが今回は浸食された岩を強調するためやや説明的な写真にしました。
渓谷 コメント:8 トラックバック:0

内成の棚田

2007/06/18(Mon) 18:15
IMG_4444.jpg
田植えの終わった内成(別府)の棚田を訪ねてみました。真昼間からフォトジェニックな作品にはなりませんがこの季節は気になるところです。
田園風景 コメント:8 トラックバック:0

乙女の恥じらい

2007/06/17(Sun) 20:42
IMG_4406.jpg
飯田高原の野の花の郷に行ってきました。月一ペースで行っているかなぁ・・・もっとかな・・・ここも最近は日本一の吊橋効果で人が増えてきたなあ。今はこの姫小百合(ヒメサユリ)が見頃を迎えています。名前の通り女性的で可憐な花です。
コメント:10 トラックバック:0

名水の滝

2007/06/16(Sat) 16:58
IMG_4381.jpg
くじゅう山系黒岳の麓にある男池、ここの湧き水が川となって下り名水の滝で流れ落ちる。しかしこの滝の安っぽいネーミング、もうちょっとどうかならなかったのかなぁといつも思うのであります。まぁ、どうでもいいけど名前よりは立派な滝ですよ。大分近県の方、一度訪れてみてはいかがですか?
男池から県道621号を少し下ったところです。小さな標識が出ています。車は2台くらい置けるスペースがあって、滝へは遊歩道を2分くらいです。


今日は悪天のため予定していた平治岳登山は中止して男池~飯田高原~別府内成の棚田~由布川峡谷とまわってきました。少しずつUPしていきますのでお付き合いよろしく。
コメント:16 トラックバック:0

雨中の舞

2007/06/15(Fri) 10:33
IMG_4355.jpg
今朝の大辻山紫陽花園です。雨の中だったので有能な助手?(妻)に手伝ってもらいました。さていよいよ明日ですが天気どうなったでしょうか・・・これから確認しますが雨予報でなかったら平治岳へ、雨だったらぶらぶら撮影ドライブです。二兎を追うものは一兎をも得ずにだけはならないようにしてきますね。それではまた・・・

コメント:8 トラックバック:0

水面を渡る風

2007/06/14(Thu) 09:43
IMG_3912.jpg

大分県地方ようやく梅雨入りのようです。雨が降ったり止んだりの日が続いております。気になるのは週末の天気ですが山のほうはちょっと厳しそうです。くじゅうの平治岳では今がミヤマキリシマがピークのようで素晴らしい写真が次々と届けられます。中には大咲きした2005年の再来だと言われる方も・・・そんな話を聞いていると血が騒いで仕方ありませんが天気には勝てませんからね。でもまだ諦めてはいませんよ。16日がダメなら23日もあるし・・・
自然 コメント:4 トラックバック:0

めざめ

2007/06/13(Wed) 09:27
IMG_4351.jpg
草むらで羽を休める蝶を見つけた。そっと近づいて一枚。
生き物 コメント:8 トラックバック:0

光の楽章

2007/06/12(Tue) 08:25
IMG_4334.jpg
草むらに降りた露が逆光にキラキラ輝いていた。これはシャッターチャンスとマクロレンズを装着、絞り開放でしばし夢の世界を楽しんだ。
自然 コメント:12 トラックバック:0

今朝の大辻アジサイ公園

2007/06/11(Mon) 09:06
20070611085023.jpg
今朝は大辻山へアジサイの様子見に行ってきました。ん・・・どんなものでしょう?6分咲きくらいかな・・・今週末に鑑賞祭が開かれるということでその頃に見頃になるかも。

未分類 コメント:4 トラックバック:0

流美

2007/06/10(Sun) 15:51
IMG_3909.jpg
4月28日にUPした写真と少し似ています。ほとんど同じ位置で撮っていますから。どちらを使おうか相当迷いました。今思えばこちらのほうが正解でした。ネタがないので今日の一枚として使わせてもらいますね。なかなか忙しく久しく撮影に行っておりません。くじゅうではミヤマキリシマが見頃を迎えつつあるというのに・・・我慢我慢の毎日です。今晩は少し時間がとれそうなので近くの川にホタルの撮影でも行ってみようかな・・・明日からは早朝撮影のできる週になりますのでアジサイ園のほうにも行ってみようかと思います。
自然 コメント:6 トラックバック:0

ひび割れの造形美

2007/06/09(Sat) 16:55
IMG_0158.jpg
雨が降らないと土はカラカラ、ところどころでひび割れが生じてきます。こんなものでもよく観察していると結構面白く造形写真としても悪くないですね。
九重三俣山大鍋の底にて  撮影2007.5.26
未分類 コメント:4 トラックバック:0

砂浜に描く

2007/06/08(Fri) 09:26
20070608091527.jpg
大分県ツーリズム環境創造・発展事業
美しいおおいた「地域観光情報フォトコンテスト」記念すべき第一回大会において波当津海岸の砂の造形写真が入選しました。前に一度UPした写真なので今日は横位置でお届けしています。現在、別府市役所1階にて展示会開催中です。
コメント:18 トラックバック:0

高原のマシュマロ

2007/06/07(Thu) 12:19
IMG_0200.jpg
これ正式名をロールサイレージといいます。刈り取った草を機械で丸めてビニールで覆っています。この中で乳酸発酵させ後に牛のエサなどに利用されます。点在するロールは素晴らしく絵になりますね。マシュマロに見えてしまうのは私だけでしょうか・・・
熊本県 波野村にて



田園風景 コメント:16 トラックバック:0

ポピーのじゅうたん

2007/06/06(Wed) 09:31
20070606091816.jpg
今日の朝刊(大分合同新聞)に、くじゅう花公園のポピーが満開と出ていました。私が撮影に行ったのが5/20(上の写真)だからあれから17日も経っていることになります。あの時が満開と自分では思っていたので・・・見極め難しいもんですね。
コメント:10 トラックバック:0

水の生まれる里

2007/06/05(Tue) 09:57
20070605095018.jpg
白水村は南阿蘇カルデラ内の中心部に位置し阿蘇中央火口丘の伏流水が村全域に湧水として噴出、農業用水、工業用水など全てを地下水でまかなう名水の里。
田園風景 コメント:4 トラックバック:0

妖精

2007/06/04(Mon) 09:27
20070604091019.jpg
シライトソウといいます。阿蘇山で見つけました。頬擦りしたくなるほど(笑)大好きな花で「私の好きな花ベスト10」みたいなのやったら確実に上位に入ってきますね。ミヤマキリシマ撮影に行ったのにもうこれで満足してしまいました。小さな花ですが大きな収穫でした。
コメント:6 トラックバック:0

米塚

2007/06/03(Sun) 07:01
IMG_0177.jpg
阿蘇五岳のほかにも阿蘇山で忘れてはならないのがこの米塚。標高は954m、山自体の高さは80mしかありませんがとても均整がとれているというか可愛く不思議な山です。山頂のへこみは火口の名残、周辺は牧草地のため立ち入り禁止、もちろん登山も禁止ですが観光客にはとても人気があります。
山岳 コメント:4 トラックバック:0

草原の朝

2007/06/02(Sat) 20:41
IMG_0175.jpg
草千里といえば馬ですね。このブログでも度々登場してきますが今日は普通の一枚です。乗馬用の馬たちの一頭ですが出番前のひととき気持ち良さそうに草を食んでいました。
自然 コメント:2 トラックバック:0

草千里 初夏

2007/06/01(Fri) 17:09
20070601170002.jpg
草千里はいつ来ても霧の中だったから久しぶりにこんな風景を見ると新鮮に感じます。いつの間に緑こんなに綺麗になったみたいな・・・
自然 コメント:4 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

イチヤン

Author:イチヤン
↓CLick!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村







TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

