野外手帖

2007 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

明けの明星

2007/09/30(Sun) 13:13
IMG_5477.jpg
さていよいよ9/24撮影行から真打の登場となります。タデ原湿原で撮影したアケボノソウ(曙草)です。花弁の斑点が夜明けに輝く星々に似ていることからこの名がついたようです。そのデザインに感動を覚える花たちも多いですがアケボノソウはその中にあって最高峰ではないかと・・・プロフィールの写真はこの時の撮影の様子です。
コメント:20 トラックバック:0

秋の気配

2007/09/29(Sat) 08:13
IMG_5535.jpg

阿蘇城山展望所から撮った一枚です。コスモスの向こうには収穫の始まった阿蘇平野が・・・この時期はゼッタイ外せない場所。癒しの風景なのである・・・
秋風景 コメント:18 トラックバック:0

爽爽

2007/09/28(Fri) 09:19
IMG_5460.jpg
高原を渡る風が心地よい・・・

産山高原にて 2007.9.24




今朝は宇目の林道へ雲海撮影。久々のヒットでした。朝晩の冷え込みで雲海の発生率も高くなってきました。この時の様子は厳選して来週にでもアップしたいと思います。お楽しみに!
もうしばらく9月24日撮影分からお付き合いください。
秋風景 コメント:14 トラックバック:0

秋雲とコスモス

2007/09/27(Thu) 08:20
2007_09240053.jpg

雲もなんとなく秋雲になってきたような気がします。
秋風景 コメント:8 トラックバック:0

初秋花景

2007/09/26(Wed) 07:47
2007_09240045.jpg

九重ラベンダー園のコスモスです。バックは九重連山ですがあいにくの天気でぼんやりとしか見えませんでした。

撮影 2007.9.24
コメント:14 トラックバック:0

最後の雄姿

2007/09/25(Tue) 14:17
2007_09240002.jpg

今年も終わりました。ここヒゴタイ公園では晩夏の主役ヒゴタイから秋の主役コスモスにバトンタッチの季節となりました。お世話になった感謝を込めて最後はカッコよく撮って・・・・・あげたかったけど今ひとつとなりました。(笑)また来年です・・・
コメント:10 トラックバック:0

今朝の産山高原

2007/09/24(Mon) 15:42
2007_09240018.jpg

今日は午前4:30よりヒゴタイ公園~タデ原湿原~ラベンダー園~阿蘇城山展望所と回ってきましたのでしばらくの間、お付き合いください。コスモスが中心になりそうです。
コメント:17 トラックバック:0

蜜を求めて

2007/09/23(Sun) 17:24
20070923172407.jpg

コメント:8 トラックバック:0

光の音色

2007/09/22(Sat) 17:54
IMG_5214.jpg

自然 コメント:10 トラックバック:0

夕闇迫る

2007/09/21(Fri) 16:58
20070921165734.jpg

コメント:16 トラックバック:0

鮮烈

2007/09/20(Thu) 19:54
20070920194634.jpg

竹田市の七ツ森古墳で彼岸花が見ごろを迎えたとの情報を得て仕事帰りにひとっ走り行ってきました。夕日に染まった二十万株の花は鮮やかで見事でした。
コメント:12 トラックバック:0

秋桜

2007/09/19(Wed) 17:33
IMG_5427.jpg

コメント:20 トラックバック:0

波野高原初秋

2007/09/18(Tue) 17:22
20070918172217.jpg

自然 コメント:8 トラックバック:0

佩楯黎明

2007/09/17(Mon) 09:23
IMG_5431.jpg
今朝も台風の過ぎ去った後で少し気になったので宇目林道へ。しかし雲海はまたしてもハズレ、最近はどうも調子が悪い。(笑)しかたがないのでそのままとんぼ返り・・・途中朝焼けが始まってきたので天狗山大橋のほうへ移動して佩楯山(754m)(写真中央の三角錐)が見渡せるポイントからしばし撮影。今朝の朝焼けは結構広い範囲で見られたので広角レンズを使用してみた。
自然 コメント:16 トラックバック:0

阿蘇遥か

2007/09/16(Sun) 13:06
IMG_5403.jpg
一瞬だったがガスが晴れて阿蘇の一部が姿を現した。透かさず一枚、このあと雨も本降りに・・・
自然 コメント:6 トラックバック:0

満開そば畑

2007/09/15(Sat) 19:49
IMG_5399.jpg

本日より三連休になるが明日からは台風の影響を受けそうなので今日一日に賭け熊本から九重と回ってきました。先ず向かったのが阿蘇波野高原のそば畑、なんと700万本が満開・・・超広角レンズでもおさまり切れない恐ろしいほどの広さ。うわさには聞いていたが凄すぎます。カメラマンもたくさん・・・明日はここでそば祭りが開かれるらしいが台風が心配、まだもう少しは見ごろ続きそうなので近くの方はぜひ・・・お薦めスポットです。
コメント:15 トラックバック:0

奇岩

2007/09/14(Fri) 08:55
20070914085217.jpg

豊後大野市白山川八景 ホゲ岩渓谷にて

岩がホゲてるからホゲ岩なのだろうか?それにしても見事な柱状摂理だ。
渓谷 コメント:12 トラックバック:0

朝焼け

2007/09/13(Thu) 09:26
IMG_5370.jpg

今朝も宇目の林道(緑資源幹線林道)へ行ってきました。雲海はまたハズレだったけど綺麗な朝焼けが見れたのでまぁ良しとしようか・・・
自然 コメント:12 トラックバック:0

露宿る

2007/09/12(Wed) 09:18
IMG_5353.jpg
秋らしくすがすがしい朝となってきました。朝露にぬれた稲がキラキラと・・・
自然 コメント:12 トラックバック:0

光降る

2007/09/11(Tue) 06:40
IMG_5360.jpg

自然 コメント:24 トラックバック:0

今朝の宇目

2007/09/10(Mon) 13:09
20070910124822.jpg
今朝は早朝撮影でいつもの林道へ行ってきましたが雲海のほうはハズレ。ただでは帰りたくなかったので気分転換に近くを回ってきました。(ロケハンも兼ねて)西山から田原地区にかけては紅葉の綺麗なところ、今年は渓谷と絡めて狙ってみようかなとひそかに企んでいるのである。(写真は田原のトトロのバス停)



20070910125736.jpg
宇目も山奥に行くとこういう看板が目に付くようになる。阿蘇では牛馬優先とかは普通だけどここでは蛙(ヒキガエル)が優先なのである。全国的にも珍しいのではないかと思う。正確にいうと画面左の山のほうから画面右の川へ下りていくときにこの道路を横断するのだがその間は車は一時停止なのだ。すごいでしょ?
未分類 コメント:6 トラックバック:0

何見てんのよぉぉ!

2007/09/09(Sun) 21:29
IMG_4560.jpg

生き物 コメント:10 トラックバック:0

斜光

2007/09/08(Sat) 17:08
IMG_5291.jpg

自然 コメント:6 トラックバック:0

池面を美しく飾る

2007/09/07(Fri) 17:15
IMG_5231.jpg

撮影 2007.8.16 千町無田水田公園

最新ネタがないので古いのからいろいろUPしていきます。今日はスイレン、蓮と違って花期が長いですね。6月から始まって10月くらいまで楽しめますよ。中には夜中に咲くのがあるらしく遠くは福岡から撮影に来られるそうです。
コメント:12 トラックバック:0

雲海に浮かぶ阿蘇根子岳

2007/09/06(Thu) 17:16
IMG_5185.jpg
産山高原(ヒゴタイ公園の近く)から阿蘇根子岳。これから秋にかけては高い確率で雲海も見られるのではないかと思います。
雲海 コメント:8 トラックバック:0

終焉

2007/09/05(Wed) 17:09
20070905170907.jpg

コメント:9 トラックバック:0

ミソハギ咲く遊歩道

2007/09/04(Tue) 21:48
20070904214702.jpg

コメント:12 トラックバック:0

ヒゴタイⅢ

2007/09/03(Mon) 16:48
IMG_5338.jpg

コメント:6 トラックバック:0

ヒゴタイⅡ

2007/09/02(Sun) 16:22
IMG_5331.jpg

コメント:14 トラックバック:0

ヒゴタイⅠ

2007/09/01(Sat) 15:55
IMG_5314.jpg

今日は産山高原のヒゴタイ公園まで行ってきました。高原の花を中心にお届けしますのでしばらくの間お付き合いくださいませ。
コメント:8 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

イチヤン

Author:イチヤン
↓CLick!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村







TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

