野外手帖

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

九月の光芒

2009/09/06(Sun) 01:54
菊池渓谷20090905 038
2009年9月5日     熊本県菊池渓谷





↓ブログランキング参加中です。この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援よろしくお願いします。 現在3位です♪
人気ブログランキングへ




本当は7月か8月に菊池渓谷行きたかったのですがいろいろと忙しくて・・・9月は真夏と違って光が弱いですね。今朝は私を含めて3人のカメラマンでした。数時間粘りに粘ってやっと光が降りてきました。今年初ですからこれで良しとしましょう。人が写ってたり技術的にも問題ありですが。また2週間ほど休みがないので遠出ができません。しばらく今日の菊池渓谷で撮った写真が中心となると思います。お付き合いよろしくお願いします。
渓谷 コメント:14 トラックバック:0
コメント:
----

美しい光りですね。
見た瞬間、うわァ~~ってPCに向かって言っていました(^^;)
ステキな景色をありがとうございます♪
by: Hallelujah * 2009/09/06 05:57 * URL [ 編集] | page top↑
--Hallelujahさんへ--

Hallelujahさん、おはようございます。8月ならこれの数倍の量の光が見られるのですが・・・今回は見れただけでもよしとしましょう。「気ままにDigital photoライフ」のririさんが8/18にここで素晴らしい写真を撮っておられますのでご覧になってみてください。
by: イチヤン * 2009/09/06 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

緑の間から射し込む光が素敵ですね。
これぞ神聖な場所、という感じがします。
by: Indigo * 2009/09/06 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
ここは何時から待機でしたか? 私も今年は4月と6月にここで沢山撮ってます。
水の音が聞こえてきそうですね。
by: chiya- * 2009/09/06 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Indigoさんへ--

コメントありがとうございました。菊池渓谷広河原は神聖な場所、神の領域ですね。でも人間が決して踏み込んではならないということではなく神はとても善良な方なので素晴らしい風景を求める者には見せてくださることを差し控えたりはされませんね。
by: イチヤン * 2009/09/06 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--chiya-さんへ--

コメントありがとうございました。大観峰周辺に寄り道してき(阿蘇の雲海は空振りでした)たので菊池渓谷入渓は午前6時半からで光芒待ちは7時くらいから9時半くらいだったと思います。あとの時間はいろいろ撮っていました。菊池を出たのは11時くらいだったと思います。 chiya-さんは今年2回も来られたんですね。今度は晩秋の落葉の頃に来て見たいですね。
by: イチヤン * 2009/09/06 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--9月にも光芒が・・・--

こんにちわ。
菊池渓谷に行かれたのですね
9月でも光芒が出るのですね
菊池渓谷の管理事務所では光芒はお盆までといっていましたが・・・
光が弱いというのは太陽ですか、または水温と気温の関係でしょうか
これからの作品をたのしみにしています。
by: KAZEにふかれて * 2009/09/06 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--KAZEさんへ--

コメントありがとうございました。9/5だったしギリギリ良いのが見れるかと期待していたのですが・・・どうして弱いんでしょうかね?水温は湧き水だから一年を通して変わらないだろうし外気温との差かな・・・太陽光の角度とか?
by: イチヤン * 2009/09/06 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--素晴らしい!!--

素晴らしい!ですね。
光芒が出る場所がわかるんでしょうか?
これまで1度だけ出会いましたが・・・なかなかお目にかかれず。
1度撮ってみたいものです。
by: ジョージ * 2009/09/06 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ジョージさんへ--

コメントありがとうございました。ここ周辺は全国的にもよく知られた光芒ポイントです。プロの風景写真家も多数訪れる場所です。ついこの前も(8/18)にあの米美知子さんも来られたそうです。7~8月が撮影適期なのでまた来年チャレンジしたいと思います。ジョージさんもいつも素晴らしい写真ありがとうございます。
by: イチヤン * 2009/09/06 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

この写真に写っているには私ですね。
実は私もこの日に駄目もとで撮影に来ていました。
イチヤンさんがお見えになっていたとは。。。。
ご挨拶もせずに失礼しました。
それに撮影のお邪魔をしたようで、申し訳ありません。

私は初めて光芒の撮影が出来て喜んでいたのですが、イチヤンさんの写真を見ると、自分の写真はま
だまだと思いました。
by: 大空 * 2009/09/10 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
--大空さんへ--

コメントありがとうございました。そうでしたか・・・あの時の。大空さんだったのですね。私も9月の菊池渓谷は初めてで光芒どうかなあ・・・ってかんじでした。カメラマンも少なかったし光芒が出ればラッキーだなあと思っていましたがやはり光弱かったですね。出ただけよしですが。大空さんが入っているこの一枚が一番出来が良かったので採用しました。ところで由布川峡谷いかがだったですか?
by: イチヤン * 2009/09/10 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

他のカメラマンの邪魔にならないようにと注意していたのですが、思いっきり邪魔になってしまったようですね。

由布川渓谷の例の所へは、行く日の天候不順と急な仕事で、結局行けずじまいとなってしまっています。
菊池渓谷に行った日が久しぶりの休みと天気がいい日でした。
せっかくアドバイス頂きながら申し訳ありません。
でも、来年の夏には必ず行きたいと思っています。

所で、イチヤンサンは2人の内、赤い服を着ていた方でしょうか。それとも、もう一方の方でしょうか。
by: 大空 * 2009/09/10 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--大空さんへ--

コメントありがとうございました。邪魔だなんて全然そんなことないですよ。私は3人の中で一番あとに広河原に到着した者です。もうこれでおわかりでしょう。赤い服ではなくて赤い(正確にはオレンジですが)ザックカバーをつけていました。由布川峡谷、来年はまたお会いするかもしれませんね。そのときは声をかけてくださいね。
by: * 2009/09/10 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://itaka.blog65.fc2.com/tb.php/1247-0abecb20
Next Home  Prev

プロフィール

イチヤン

Author:イチヤン
↓CLick!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村







TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

